医学部再受験、成功への道

私立文系の医学部再受験生がいかにして1日4時間11ヶ月、図書館での宅浪で国立大学医学部に1発合格したのかを書きます。再受験生はもちろんのこと、勉強の効率化を目指し大学合格を目指す悩める受験生に読んでいただけると嬉しいです。

音読

こんばんは(^^)


合格体験記や成功体験談を見ていると、「一冊をしっかり」以外に


音読


が多くの人により挙げられています。

音読なんて小学生のやることだ!と思う人も多いかもしれません。僕も最初は馬鹿にしていました。でもやってみると、これがすごい。

何がすごいかと言えば、音読している間は決して返り読みをしない、ということです。

英語と国語で伸び悩んでいたとき、もっと言えば模試で時間内に解き終わらないことに悩んでいたとき、その原因を必死に考えました。そのときたどり着いた答えが、読めなかった行を返り読みしている、ということでした。

音読を初めた理由自体はそれではありませんでしたが、結果的に音読によって返り読みの癖が治り、点数アップにつながりました。


やり方としては復習教材をすべて音読教材に変えてしまう、というのがいいと思います。

集中して音読する日があっていいし、適当に声に出すだけの日があってもいい。ただし、とにかく同じ教材を何回も音読する。

この繰り返しによって、音読の習慣が身につき、頑張らなくても力がついてきます。

僕は直前期にはお風呂に入ると音読、という習慣まで身についていました。笑


やり方は自由ですが、頑張らなくても意外とできちゃうところがミソです。やってみてください(^^)