医学部再受験、成功への道

私立文系の医学部再受験生がいかにして1日4時間11ヶ月、図書館での宅浪で国立大学医学部に1発合格したのかを書きます。再受験生はもちろんのこと、勉強の効率化を目指し大学合格を目指す悩める受験生に読んでいただけると嬉しいです。

緊張で眠れないとき

こんばんは。

いよいよあと一週間を切りましたね。

 

僕は緊張にとても弱く、昨年度の1年間は常に睡眠の質と戦っていました。特に模試の前などは緊張して眠れないということが多くありました。

そのときいろいろ調べたり考えたりしてやってみた中で効果があったと思うものは、

・呼吸だけに集中する。(眠れない…眠れない…と考えずにとにかく呼吸だけに集中する)

・ホットミルクを飲む。

・帰宅してからは(11時過ぎ)スマホやPCに触れない。

・帰宅してからは受験、勉強のことは考えない。

の4つでした。

しかし、受験前日はどうしても緊張するものです。僕自身も2次試験の前は眠れないのでは...と緊張していましたが、なぜか前日に緊張しきったようで疲れて寝られました。笑

僕の場合、当日に関してはラッキーでしたが、心理学で習ったところと自分の経験を結びつけて考えてみると、眠れなくてもとにかく明かりは付けずに寝ようとすることが重要だみたいです。人間のサーカディアンリズムはすごくて、多少睡眠時間が変わったとしても起きる時間を習慣化していれば日中のパフォーマンスにそれほど影響しないとのことでした。

当日もしも寝付けないようなことがあったとしても、明かりは付けずに落ち着いて眠りにつけるのを待てば大丈夫です。もし寝付けなくても大丈夫だという安心感があれば案外寝付けたりするものですよ。

 

あと、多くの受験生の方が宿をとって受験に望まれると思います。普段と違う環境で寝るので気温や湿度、匂いなどの違いが睡眠に影響しないように、対策を講じておくと安心かと思います。

 

最後の1週間、辛いと思われることもあるかもしれませんが、今日やったことはそのまま受験に出ます。最後の最後までがんばってください!!