医学部再受験、成功への道

私立文系の医学部再受験生がいかにして1日4時間11ヶ月、図書館での宅浪で国立大学医学部に1発合格したのかを書きます。再受験生はもちろんのこと、勉強の効率化を目指し大学合格を目指す悩める受験生に読んでいただけると嬉しいです。

ドラゴン堀江

こんにちは!

いよいよ冬らしくなってきましたね〜

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

最近ホリエモンが芸能人を東大合格に導く「ドラゴン堀江」という番組をやっているのをご存知でしょうか?

Youtubeでも見ることが出来ます。

 

それを見ていて思うこと。

ホリエモンって本当に潔い!!

「東大以外の資格はクソ」とか「センターなんてただのテクだから」とか「最悪理科はやらなくてもいいくらい」とか、とにかく基本的に過激なことをおっしゃる(笑)

でも話を聞くとどれも本質的で…

成功するための一番の近道を考えて、こうと決めたら周りとの感覚のズレなんて気にしないし、常識なんてまったく気にしない感じ。とにかく合格するという目的を達成するためだけの行動で、本当に潔い!

 

芸人さんに対して「絶対ウケる方法はないけど、絶対受かる方法はある」って言っていたのも印象的でした。ただ、そういう正解のない世界で戦ってることに対してリスペクトは持っているようで、不思議と嫌な感じはしなかったです。

 

番組の出演者3人の全員が合格するとは今のところ思えませんが、1人くらいは受かってほしいな〜と思わせる番組です。

特に吉川さんって芸人さんは可能性ありそうな感じがしています。

 

センター試験を控えた方も、勉強の合間にぜひ見てみてください!

とにかく合格点を取るための戦略を考える必要性を感じられると思いますよ!

 

寒いですが、くれぐれも風邪をひかないように気をつけましょう(^^)

 

それでは!