医学部再受験、成功への道

私立文系の医学部再受験生がいかにして1日4時間11ヶ月、図書館での宅浪で国立大学医学部に1発合格したのかを書きます。再受験生はもちろんのこと、勉強の効率化を目指し大学合格を目指す悩める受験生に読んでいただけると嬉しいです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暗記法

こんにちは(^^)今回は暗記について書きます。医学生として学んでいる中で考えてきたことも含めて書こうと思います。暗記に自信があるという方はそのまま続けていただければいいかと思いますが、自信がない方は参考にしてみてください。僕が暗記をする際に気…

教材について

続いて、教材について書いておきたいと思います。 受験を始めるとき、いろんな人の合格体験記を読んだということは以前も書きました。その中で再重要だと思ったのは「一冊をしっかり」ということでした。 一冊をしっかりという方針を決めたら、次に大事にな…

再受験にかかった費用

こんにちは。 今日は再受験にかかった費用についておよその額を書こうと思います。 大学授業料 100万円 代ゼミ単科 8万円 模試受験料 5万円 教材費 2万円 受験料 5万円 受験遠征費 10万円 合計 約130万円 でした。塾講師のアルバイトで約140万円の収入があっ…

来年度の再受験を考える方々へ

こんばんは。発表までもう少しでしょうか?緊張が続くとは思いますが、頑張って勉強を続けてください。さて、今日は今受験の最中という方よりは、来年度の受験に備えて準備をしようと考えているという方々に向けて書こうと思います。3月はいろいろと揺れ動く…

合格発表まで

こんにちは。 前期試験お疲れ様でした!発表は6日の大学が多いのでしょうか? 僕もこの時期はそわそわが止まらなくて落ち着かなかったのを思い出します。 しかし後期試験がある方は、後期試験の勉強を出来る限り頑張ってやってみてください。後期試験は前期…