医学部再受験、成功への道

私立文系の医学部再受験生がいかにして1日4時間11ヶ月、図書館での宅浪で国立大学医学部に1発合格したのかを書きます。再受験生はもちろんのこと、勉強の効率化を目指し大学合格を目指す悩める受験生に読んでいただけると嬉しいです。

医学部不正入試問題

こんにちは!

いよいよ冬らしくなってきましたね!勉強は順調に進んでいるでしょうか?

センター試験を受験される方はもうすぐ一ヶ月を切りますね。

できることはまだまだいっぱいありますので、これからが勝負ですね!

 

さて、今日は最近巷で流行っている(?)医学部不正入試問題について。

東京医大を皮切りに、次々と発覚するこの問題…

みなさん、どう思われますか?

 

僕の個人的な感想としては、

「まぁ、そんなもんでしょう」

って感じですかね。

浪人したら不利、再受験は不利って言われていることも知った上で受験しましたからね、何を今さら、というのが正直な感想です…

再受験を考えている方々も、自分が不利であろうことは想定して勉強されていると思いますので、同様な今更感があるのではないでしょうか?

 

でもやはり女子や多浪生の点数をいじったりっていうのはひどすぎるなぁと思います。その上裏口入学なんてものがあるのも許せませんよね。

何のための入試だよって話ですね。

受験料稼ぎの詐欺みたいなもんですね!(笑)

 

さてこの問題、再受験生にとってはどのような影響があるのでしょうか。

 

単純に考えて

 

医学部入試の不正が暴かれる → 不正が是正される

→ あからさまな差別は許されなくなる → 再受験生を不利にしようがなくなる

 

となるのではないでしょうか。

もともと国立大学は比較的寛容なところが多いと思われますが、再受験生が不利と言われていたような一部の大学でもこのムードの中、あからさまな差別はできないことが予想されます。私立に関してはどうなるのか、ちょっと興味深いのでお金に余裕のある方は受けてみてほしいです(笑)

 

今まで寛容と言われていた大学は更に気楽に、

情報不明で避けていた大学はセンター次第では候補に、

どうしてもの場合には再受験生が不利と言われる大学に、

 

といった感じで考えていいのではないでしょうか?

 

いずれにせよ、今度の入試では特に不安に感じる必要はなさそうですね!

 

あともう一つ、僕の後輩の再受験生(30代の方)は点数開示でボーダーだったそうですよ。本当に再受験が不利ならボーダー付近こそ落としますよね(笑)

 

巷にあふれる再受験生不利説ですが、

今度の入試に関しては特に気にせずともいいような気がしています。

 

それより一点でも高い点数を目指しましょう!!

 

では!