医学部再受験、成功への道

私立文系の医学部再受験生がいかにして1日4時間11ヶ月、図書館での宅浪で国立大学医学部に1発合格したのかを書きます。再受験生はもちろんのこと、勉強の効率化を目指し大学合格を目指す悩める受験生に読んでいただけると嬉しいです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

音読

こんばんは(^^)合格体験記や成功体験談を見ていると、「一冊をしっかり」以外に音読が多くの人により挙げられています。音読なんて小学生のやることだ!と思う人も多いかもしれません。僕も最初は馬鹿にしていました。でもやってみると、これがすごい。何が…

使った参考書〜数学編〜

こんばんは(^^)今日は数学のテキストについて書きたいと思います。前回「一冊をしっかり」と書きましたが、数学にはほとんど触れずに大学2年間をすごしていたので、さすがに最初は教科書から始めました。やり方は、定理の証明を一つずつ書き出しながら、練習…

一冊をしっかり

こんにちは(^^)合格体験記を読んでいると、非常に多くの人が「・・・のテキストしかやらなかった」ということを書いています。一見すると各予備校の宣伝のようにも見えますが、あまりにも多くの合格者が書いているので、僕は正しいことなのだと判断しました…

勉強法

こんにちは。勉強法等の本はたくさん売っていますが、僕はあまり読んだことがありません。そのかわり、4月にやったことがあります。それは、 合格体験記の分析です。合格者の中にはたまたま受かった運のいい人と(僕はそっちかも)、全勝するような絶対王者み…

根性は必要か

こんばんは。突然ですが日本人は根性大好きすぎませんか?笑特に受験勉強となると根性を見せて受かった者が崇められます。成功すると苦労話が美談のように語られ、真似されます。でも本当に受験に根性は必要なのでしょうか。私にはわかりません。笑少なくと…

休学・仮面のススメ(退学しちゃだめ)

周りの再受験生を見ると、仕事や大学をやめて、一切の退路を断ち、背水の陣で受験に臨む方々が多くいました。しかし終わってみると、そういう方々が絶望したり、もう一年の決意をしたりしているのを多く見かけます。かくいう私も一年前の今ごろは退学の手続…

医学部再受験

はじめまして。1年勉強して地方国公立医学部に合格を決めました!運も味方してくれましたが、どのように考え、何を実行したかを忘れないうちにまとめておこうと思い、ブログを開設しました。よろしくお願いします(^O^)/