医学部再受験、成功への道

私立文系の医学部再受験生がいかにして1日4時間11ヶ月、図書館での宅浪で国立大学医学部に1発合格したのかを書きます。再受験生はもちろんのこと、勉強の効率化を目指し大学合格を目指す悩める受験生に読んでいただけると嬉しいです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスパターンのストック

こんばんは。 出願先は決定したでしょうか? この時期は腰を据えて勉強するのが難しい時期ではありますが、だからこそライバルに差をつけるチャンスです。頑張ってください! 本番で実力を発揮することは、いかにミスをしないかという戦いでもあります。皆さ…

センター失敗した再受験生へ

こんにちは。 再受験生の方のブログを見ていると、この時期残念ながらセンターに失敗してしまい慌ててしまっている人がいます。そのパターンとしては大きく分けて次の3つのように感じます。 ①受けられる受験校なんてない。 ②自分は勉強に向いていないから再…

この時期の過去問

こんにちは。みなさん過去問にはどのように取り組んでおられますか?高校生と過去問の取り組み方について話していると、よく「過去問やったって、もう出ないじゃん」とか「苦手なところをなくすべきじゃない?」等の発言が出てきます。これは本当でしょうか…

センター後

こんばんは。 受験生の皆さま、センター試験お疲れ様でした。 結果はどうでしたか? センターリサーチ等の結果や今年の出来がどうだったか、昨年私もすごく気になりました。でも、やらなきゃいけないことは主に3つだ!と言い聞かせていました。 1つは2次…