医学部再受験、成功への道

私立文系の医学部再受験生がいかにして1日4時間11ヶ月、図書館での宅浪で国立大学医学部に1発合格したのかを書きます。再受験生はもちろんのこと、勉強の効率化を目指し大学合格を目指す悩める受験生に読んでいただけると嬉しいです。

合格発表まで

こんにちは。

前期試験お疲れ様でした!発表は6日の大学が多いのでしょうか?

僕もこの時期はそわそわが止まらなくて落ち着かなかったのを思い出します。

しかし後期試験がある方は、後期試験の勉強を出来る限り頑張ってやってみてください。後期試験は前期試験では通ることの出来なかった受験生が母体となっているわけですから、倍率が高いとはいっても圧倒的な数字から連想される受験レベルよりも実際は低くなっているはずです。もちろん厳しい試験であることに変わりはありませんが、可能性という点ではそんなに低くもない、という見方も持ってみてください。

前期試験までで大体のことを仕上げてきていると思いますので「集中力を落とさない」ということに重きを置けばいいと思います。いつも8時間勉強しているとしたら、今の時期に8時間落ち着いて勉強することは厳しいでしょう。でも、3時間でも4時間でも落ち着いて勉強することが出来たら、集中力は保てます。なかなか集中できないことに焦るのではなくて、はじめから焦ることを前提として開き直ってしまえばいいと思います。

もちろん全然大丈夫だ、という方はガンガン勉強して下さいね。笑