医学部再受験、成功への道

私立文系の医学部再受験生がいかにして1日4時間11ヶ月、図書館での宅浪で国立大学医学部に1発合格したのかを書きます。再受験生はもちろんのこと、勉強の効率化を目指し大学合格を目指す悩める受験生に読んでいただけると嬉しいです。

久しぶりの投稿

こんばんは(^^)

ひっさしぶりに更新します…

といっても書きたいことは結構以前の記事にも書いているので、思うことを。

 

いよいよ試験が迫ってきましたね。朝晩の寒い空気が2年前の今頃のことを思い出させます。そういえば、なんかのマーク模試で8割2分しか取れず、自己採点をしていたスタバのトイレで戻してしまったのもこの時期でした(笑)「やるべきことをやるしかない」と奮起した日でもありましたが。

 

みなさんの進み具合はどうでしょうか?

いつも書いていますが、これからの時期、今まで積み重ねてきたものが徐々に実を結び始めます。最近返ってきた模試の成績が良くなかったとしても、その模試から今日までにやったことによって確実に力はついているはずです。いま心を不安にさせてやってきたことをないがしろにしてしまうことは本当にもったいないです。これからが成績が伸びるおいしい時期なので、信じて勉強してください。

 

また、受験は結構な体力を使います。緊張している頭と身体が気付かぬうちに疲労を蓄積してしまうと、パフォーマンスが落ちてしまいます。いま全く運動をしていないという方は散歩でもランニングでもいいので、少しでも血行を良くするような運動をしてみてください。勉強の一環だと思って時間を充てるべきだと思います。

どうしても勉強時間が気になって運動に充てられないという方は、なかなか覚えられない単語などを運動前に確認し、それをずっと頭のなかで巡らしながら運動するのも効果的だと思います。

 

風邪をひかないようにがんばってくださいね!