医学部再受験、成功への道

私立文系の医学部再受験生がいかにして1日4時間11ヶ月、図書館での宅浪で国立大学医学部に1発合格したのかを書きます。再受験生はもちろんのこと、勉強の効率化を目指し大学合格を目指す悩める受験生に読んでいただけると嬉しいです。

いよいよ

こんばんは。お久しぶりです!

いよいよセンター試験が迫ってきましたね。

もうできるだけのことをやられたことと思います。明日は当日の準備とイメージトレーニングを抜かりなくして、本番に備えてください。


センター試験には魔物が棲んでいるとよく言われます。僕もかつて魔物に喰い物にされ、人生の道を踏み外しかけた一人ですからよくわかります。

でも、たとえある科目(国語とか!)に魔物が棲んでいたとしても、試験は合計点です。他の科目で稼げばどうにかなります。仮に国語で100点しか取れなくても、他の科目で取れていれば望みは繋がります。

失敗は必ずあると考えて臨んでください。魔物はいます。失敗しなかったらラッキー、魔物がいなかったらラッキーです。

どんなことが起っても、決して引きずらないでください。切り替えて、諦めずに頑張ってください!諦めなかった1点の積み重ねが合格を引き寄せると信じて闘ってきてください!

ご健闘をお祈りしています。