医学部再受験、成功への道

私立文系の医学部再受験生がいかにして1日4時間11ヶ月、図書館での宅浪で国立大学医学部に1発合格したのかを書きます。再受験生はもちろんのこと、勉強の効率化を目指し大学合格を目指す悩める受験生に読んでいただけると嬉しいです。

一冊をしっかり

こんにちは(^^)


合格体験記を読んでいると、非常に多くの人が「・・・のテキストしかやらなかった」ということを書いています。一見すると各予備校の宣伝のようにも見えますが、あまりにも多くの合格者が書いているので、僕は正しいことなのだと判断しました。

何を一冊やるかはどうでもいいことです。ある程度有名な書籍で自分の気に入った物であれば、それを自分の核の教材として、ただただやり込めばいいと思います。


理系科目に関しては5周したころにいろいろなことが見えはじめて、8周したころに無双しはじめました。(僕はここでタイムオーバーでした)10週すれば完璧になるのではないでしょうか。

8周とか10周とかいうとめちゃくちゃ壮大な感じがしますが、解く効率は指数関数的によくなります。4周目くらいまでは確かに辛かったですが、それからの伸びはものすごいものでした。


自分にとって勝負の決め手となる科目ほど回数を重ねられるといいと思います。


一冊をしっかり!!


はこれから大学で勉強するにあたっても心がけようと思っています!