医学部再受験、成功への道

私立文系の医学部再受験生がいかにして1日4時間11ヶ月、図書館での宅浪で国立大学医学部に1発合格したのかを書きます。再受験生はもちろんのこと、勉強の効率化を目指し大学合格を目指す悩める受験生に読んでいただけると嬉しいです。

根性は必要か

こんばんは。


突然ですが日本人は根性大好きすぎませんか?笑

特に受験勉強となると根性を見せて受かった者が崇められます。成功すると苦労話が美談のように語られ、真似されます。でも本当に受験に根性は必要なのでしょうか。私にはわかりません。笑


少なくとも私の場合は根性なしです。ですので、計画を立てるときなど、とにかく根性がないことを前提に始めました。


・勉強時間は最低4時間はする

・2日連続でサボらなければ許す

・楽しく思えなかったらその日はすぐやめろ

・計画は実行できなくてもいいけど、できたらすごい


こんな感覚でした。

こんな感覚で取り組むと、意外にもすんなりと勉強時間が確保できて、効率を考えられるようになりました。

結果、以前よりも頑張りどころで頑張る力がついたように思います(^^)


再受験生は気合いや根性よりも、自己分析を徹底して柔軟さを持つことが大切だと思います。