医学部再受験、成功への道

私立文系の医学部再受験生がいかにして1日4時間11ヶ月、図書館での宅浪で国立大学医学部に1発合格したのかを書きます。再受験生はもちろんのこと、勉強の効率化を目指し大学合格を目指す悩める受験生に読んでいただけると嬉しいです。

ミスパターンのストック

こんばんは。

出願先は決定したでしょうか?

この時期は腰を据えて勉強するのが難しい時期ではありますが、だからこそライバルに差をつけるチャンスです。頑張ってください!

本番で実力を発揮することは、いかにミスをしないかという戦いでもあります。皆さんはどのような対策をとっていますか?

僕が去年やっていたのは、自分が演習中にやってしまったミスから学べることを1枚の紙に書き溜める、ということでした。

たとえば数学では、大問の(1)の結果が間違っていたがために(2)(3)も落としてしまう、ということがよくあると思います。(1)でのミスは命とりですから、もしそういうミスをしてしまったら「次は気を付けよう」と心の中で思うはずです。しかし心の中で思っていても、一日の勉強の中でそういう反省はたくさんありますよね。どうしても忘れてしまいがちです。そこで、1枚の紙に「(1)の微分は2回し、頭の中で軽く積分も行う」などという対策方法をどんどん書き込んでいきました。そうしてためたミスパターンへの対策を毎日の勉強を始める前に見返して、問題を取り組んでいるときに強く意識できるよう工夫しました。

すると、ミスらないことはもちろんのこと、自分の実力が上がっていくように感じて自信にもつながりました。実力とはミスをしないことを含めた総合力だったんだということにも気が付きました。

実力を発揮する、と書きましたが、実力を伸ばす方法でもあると今は思っています。

ぜひ参考にしてみてください。

 

明日は全国的に雪が降るらしいですね。もし受験会場が家から行ける距離にあるのなら、雪が降った時の試験会場への行き方の予行演習をしてみてもいいかもしれませんね。できるだけ不安要素がなくなるようなラストスパートを決めてください!